日本・ドイツが「政府主導の大宇造船不公正支援」問題提起

専門家は、大宇造船の資金援助と政府の造船産業構造調整の’関連性’がカギだと指摘する。匿名を要求した通商専門家は「政府補助金問題は、今のような多国間通商構造でとても敏感な問題だ」とし、「政府の証明が受け入れられるためには、大宇造船の問題は、個別判断であるだけで、全造船産業構造調整案の一環ではないという点を強調しなければならない」と助言した。

大宇造船問題に対する釈明が円滑に行われなければ、WTO提訴などにつながる可能性が高い。実際、2003年には、ハイニックス半導体(現SKハイニックス)構造調整の過程で債権団(産業銀行)の支援が政府補助金と見なされて米国、EU、日本がハイニックスDRAMに相殺関税を賦課した事例がある。また、通貨危機以降、政府の造船業構造調整についてEUがWTOに韓国政府を提訴した。

Money Today 2017.4.18
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=008&aid=0003858504


韓国国内で、大宇造船への債務再調整案が可決されて、大宇造船再出発というところで横槍が入りましたw

大宇造船への支援は…

  • 日本・EU:補助金だよね?
  • 韓国:補助金ではないニダ

という対立ですが、そもそも補助金の定義を理解していなかったので、調べてみました。

補助金とは、①政府又は公的機関からの、②資金的貢献によって、③受け手の企業に「利益」が生じるものと定義されている。 補助金及び相殺措置に関する協定よりまとめ

普通に読んだら補助金に該当すると言えそうです…。具体的な解釈については、PDF資料があったので目を通しましたが、やはり、今回の大宇造船海洋の問題は、補助金に該当するものと思われるのですが、どうなるのでしょうか…

 

日本が関与すると大概火病を発症されるので書き込みも・・・と思ったのですが、この件に関しては、以下のとおり、国民も政府側に怒りをお持ちのようです。

 

skaa****
自由市場主義体制で、骨を削る自助努力無しに、政府の支援策だけで延命する企業がどのくらい持つか。
共感608非共感35

hank****
遊びながら働いてもボーナスも出るから誰も問題提起しない、今になって助けてくれと一生懸命働いてもボーナス受けられない他の国民が納めた税金で延命するごみたち
共感518非共感26

yuny****
なぜなぜ国民の血税を底抜けのかめに注ぐんだ?
共感370非共感19

effo****
間抜けな政権
共感323非共感16

mooy****
私も理解できない腐った措置だ。
共感88非共感0

gold****
これは日本/中国の立場では当たり前の対応だ。世界的な造船業チキンレースの状況で、日本/中国は自国の海運会社を通じて船舶を発注して迂回支援しているが、2年間単一造船所だけに7兆をつぎ込んでいるのを競争国が理解するか?
2017-04-18 08:56申告
共感92非共感2

love****
粉飾会計企業は空中分解が答えだが、韓国資本主義はでたらめ
2017-04-18 08:55申告
共感89非共感3

tjrl****
社員はまだ年俸が高い。あのお金で他の企業生かしていたら、ものすごい効果があったはずだ。
2017-04-18 08:57申告
共感83非共感3

tfz9****
日本が手伝ってくれるよね
2017-04-18 08:53申告
共感67非共感1

という感じです…

代表団の関係者は「産業銀行と輸出入銀行の大宇造船の資金支援は政府機関の資格ではない債権団であり、金融機関の立場で冷静な判断をもとに行なわれた」とし、「特に、債務調整の過程で国民年金などと意見一致が難航したのも、政府主導ではないということを反証する実際の事例」と説明した。

難航したのは事実ですが、結局、国民年金が妥協したのも政府の圧力があったからでは?と思うのですがそうは思わないらしいです。

外国の横槍が入ったからと言って、債務再調整案をやめることはないので、外野としては様子見するだけです。

クリックお願いしますm(    )m


PAGE TOP