サムスン、中国で13.2億円賠償判決

ファーウェイの手を上げてた中国裁判所「サムスン132億ウォンの賠償」

中国のファーウェイ特許訴訟で勝利
サムスン「判決文検討後対応」

 

中国のスマートフォンメーカーであるファーウェイがサムスン電子を相手に起こした特許権侵害1審訴訟で勝訴した。

6日、中国情報技術(IT)媒体テックウェブなどによると中国福建省泉州市の中級人民裁判所は、サムスン投資有限公社などサムスン電子の中国子会社3社がファーウェイに8000万人民元(約132億ウォン)を賠償せよと命じた。今回の判決は、昨年6月、ファーウェイ技術がサムスン電子を相手に起こした2番目の特許侵害訴訟の結果だ。

ファーウェイは、当時、訴状で「サムスン電子が携帯電話のフォルダ内のアイコンとウィジェット方式などに関する特許を無断で使用した」と主張した。ファーウェイ技術が自社特許を侵害したと主張する製品はサムスン電子のギャラクシーS7を含めた16の製品だ。ファーウェイは、昨年5月にもサムスン電子を相手に、米国と中国の裁判所に4世代(4G)移動通信標準と関連した特許侵害訴訟を起こした。

サムスン電子は判決文を綿密に検討した後、対応策を出すという慎重な態度を見せている。サムスン電子の関係者は「控訴するかどうかなどはまだ決定していない」と話した。

サムスン電子もこれに先立ち、昨年7月、ファーウェイを相手に逆提訴した。サムスン電子は当時、中国北京知識財産権法院にファーウェイ技術と流通会社である亨通達百貨有限公司を相手に1億6100万人民元(約273億ウォン)規模の訴訟を提起し、「ファーウェイが、モバイル通信システムの制御情報送受信方法及び装置、運動イメージデータを記録する方法及びデジタルカメラなどと関連して6件の特許を無断で使用した」と主張した。

 

京郷新聞 2017.4.6
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=015&aid=0003752450


韓国で裁判すれば100%サムスン側の勝利なのですが、中国のホームで裁判するので、アウェイのサムスンは勝ち目がないでしょう。

韓国の反応を見ると、日本企業が韓国で著作権侵害の裁判をした結果が出た時の書き込みを思い出しました。

中国を韓国に書き換えると日本でいつもの光景が…

  • 中国が特許権を?笑わせる
  • 中国の裁判所は信用できない
  • 中国から撤退しろ
  • 中国に電子部品を輸出せず、中国に旅行に行かず、安い消費財を買わないでおこう
  • 中国に132億あげて、中国の別のところから1320億をもらってくれば良い

 

サムスン電子もこれに先立ち、昨年7月、ファーウェイを相手に逆提訴した。

個人的にはこちらの行方がどのようになるのかがちょっと気になります。ホームのファーウェイが勝利するのでしょうか。判決が出たら韓国のネットニュース経済欄で紹介されると思うのでご紹介できればと思います。

 

クリックお願いしますm(    )m


PAGE TOP