サムスン重工業労使生存のために一致団結

“生存が第一”サムスン重労使、賃金交渉止めて操業集中

賃金交渉の暫定保留…適正な時期での引渡に総力
工程にだけ専念。争議発生の憂慮も解消
労協、会社の営業活動に積極的に参加することに

 

サムスン重工業労使が現在進行中の賃金交渉を暫定的に見合わせることを決定した。現在直面している危機克服に専念するためだ。

サムスン重工業と同社の労働者代表機関の労働者協議会は、賃金交渉をさしあたり棚上げして、不況を乗り切るため、労使が一丸となって努力することで合意したと31日明らかにした。

これまで自助計画の履行に対する立場の違いなどのため、昨年賃金交渉が年を越えた状況で今年初めから交渉が再開されていた。

サムスン重工業の関係者は「現在、建造中の大型プロジェクトを適期に完了しなければならないだけでなく、仕事の確保のために総力を傾けなければならない状況」とし、「労使が賃金交渉に入る時間も節約して危機克服に一致団結しなければならないという共感が形成された」と説明した。

これまで賃金交渉期間には造船所長をはじめとする10人余りの役員たちが交渉にばかり時間を取られ、工程をきちんととりまとめることが不可能だった。また、交渉期間には通常週1回ずつ労働者協議会で、職員たちを相手に交渉の経過を共有しているが、作業時間中に行なわれるため、生産性に影響を与えるしかなかった。

サムスン重工業は今年イクシス(Ichthys)CPFとプレリュード(Prelude)FLNG、エギナ(Egina)FPSOなどの大型海洋プラントを逐次引き渡す予定であり、このプロジェクトは適期に完璧な品質に導くため、最後の工程に総力を傾けている状況だ。万が一、交渉がうまくできなくて争議が発生するようになれば、工程に深刻な狂いが発生しかねないという懸念が出ていた。

会社関係者は「当分は主要プロジェクトの工程挽回と適期引渡しに専念しようということで労使が意見を集めた」、「役員たちは業務のみに打ち込むことができて、交渉の経過を共有する時間も生産のために使用できるようになった」と話した。

さらに、「ただ、会社を立ち直らせるために労使が進行中の交渉を当面保留して、力を貸すことにしたことは、業界で類を見ないことだ」と付け加えた。

サムスン重工業労使は熾烈な受注競争で生き残るためにも一緒に努力することを約束した。サムスン重工業労働者協議会は対外行事で、顧客に一緒に会うなど、会社の受注活動を積極的に支援することにした。4月からはノ・ヒョプ委員長が経営陣とともに、海外での船主会社に会う席に参加する。

今年に入ってノ・ヒョプ委員長は、造船所で行われる命名式に出席し、船主会社の関係者らと会って、労使和合を約束して、追加発注を要請してきた。昨年にはノ・ヒョプ委員長が巨済造船所にある主要の船主会社事務室を訪れ営業活動を支援し、オーストラリアで開かれた「LNG 18」展示会に出席し、労使共同営業を行った。

サムスン重工業巨済造船所
サムスン重工業巨済造船所

edaily 2017.3.31
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003786788&date=20170331&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101


現代自動車・現代重工業・大宇造船海洋・クムホタイヤなど例を挙げればキリがないのですが、基本的に賃金交渉ついてはうるさ型が多く、経営が悪かろうが何だろうが交渉を繰り返すイメージしかない韓国労働者なのですが、労使協調して経営危機を突破しようというあまりにも珍しい話だったので記念としてご紹介。

 

「ただ、会社を立ち直らせるために労使が進行中の交渉を当面保留して、力を貸すことにしたことは、業界で類を見ないことだ」と付け加えた。

日本ならありがちですが、業界はおろか韓国でも類を見ないことかと…。

サムスン重工業に一致団結に向かわせる社風があるのか。
早く危機を乗り越えて、正常化したと言われるようになってほしいものです。
大宇造船が潰れればかなり楽になると思いますが…

株式掲示板でも歓迎ムード一色でサムスン重工業がんばれ〜という書き込みが多いのですが、水をさすように外資系証券会社の”某”社が売り注文をするという行動にwww

ただ、すぐ下のチャートをご覧いただければ、ご理解いただけると思いますが、前日の3月30日に大量の売り注文が出て株価が下落していたので、それほど影響はないみたいです。(前日に大量の売り注文を出したのも”某”外資系証券会社)

サムスン重工業株価チャート(5日間)
サムスン重工業株価チャート(5日間) クリックすると拡大します
サムスン重工業株価チャート(3ヶ月)
サムスン重工業株価チャート(3ヶ月) クリックすると拡大します

今年に入ってからのサムスン重工業の株価チャートですが、一時3000円以上値上がりしましたが、3月31日の終値でも2100円程年初から株価が値上がりしています。

昨年から言われていたモザンビークの件、全然記事にならないのですがどうなったんだ???

クリックお願いしますm(    )m


PAGE TOP