韓国、「韓国の国宝が日本で見つかった!!!」泥棒注意!!

秋史・金正喜親筆書帖など古文献日本で発見

ノ舌帖・內賜記 東国輿地勝覧・経世遺表家蔵本など400種あまり

 

朝鮮時代の代表的な書道家である秋史・金正喜(1786~1856)の未公開親筆書帖など、朝鮮後期の文献と書画家日本で大量に発見された。

ノソルチョプ
ノ舌帖(ノソルチョプ)

高麗大学民族文化研究院海外韓国学資料センターは、今月12〜19日、京都大学の書庫を調査した結果、秋史の親筆書帖である「ノソルチョプ」(ノ舌帖)、地理書である’東国輿地勝覧’の貴重本、茶山・丁若鏞(1762~1836)の’経世遺表’新版本など古文献と書画400種あまりなど数千点を発見したと27日明らかにした。

 

‘ノ舌帖’は秋史が咸境(ハムギョン)道の北青で島流しの生活をした後、京畿道果川(クァチョン)で隠居した晩年(1852~1856)に自分の詩’ソクノシ'(石ノ歌)と’ヨンベクソルチョ'(詠百舌鳥)を行書で書いた書帖だ。ノ舌帖は今まで存在自体が知られていなかった。

輿地勝覧
輿地勝覧

東国輿地勝覧は成宗(ソンジョン)12年(1481)に編纂された朝鮮王朝の代表的な人文地理書だ。今回発見された文章は王が臣下に下賜するときの記録である內賜記がつけられているうえ、全体50冊のうち28冊が残っている。現在、韓国国内に伝わる東国輿地勝覧は多くの版本があるが5冊以内だ。本を下賜した年度が1502年と表示され、発行年度も早い方だ。

経世遺表は、朝鮮後期の実学者、茶山の代表的な著書で各種制度改革案を盛り込んでいる。今回発見した文章は茶山家で所蔵していた家蔵本だ。

 

パクヨンミン民族文化研究院研究教授は「ノ舌帖は初めて発見され、史料としての価値はもちろん、芸術的価値が非常に大きく、東国輿地勝覧は発刊の時期や規模から見て、宝物級の価値があると評価される」と話した。

 

さらに、「この他にも商業、書画、文集、金石文など、韓国学の全領域にわたって重要な資料が大量に発見され、今後の研究に活力を吹き込むものと期待される」と付け加えた。

 

聯合ニュース 2017.2.27
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0009069023


とりあえず、韓国の反応を….(同じ記事の別のコメント欄からコメントはとりました。内容はほぼ同じです。)

qkrg****
なぜあなたたちがこれを保管するんですか。
共感2262非共感44

ohja****
日本はいったいどのくらい持って行った
共感1983非共感24

shse****
国庫に還収しなければなりません、個人のものではありません
共感1811非共感39

chou****
出せ放射能猿たち
共感1324非共感30

jh21****
やはり盗賊野郎…独島も…文化財も…韓半島も…犬盗賊野郎。
共感1291非共感26

jiun****
略奪と収奪、歴史歪曲の国の日本
共感129非共感2

hyun****
貴重かどうかも調べずにとりあえず強奪しました
共感120非共感1

gool****
泥棒の子ら一体どれだけ盗んでいったんだ!?
共感102非共感1

qord****
墓という墓は全部暴いて盗掘をしていく
共感99非共感1

okdo****
韓国の土地にあったなら、すでに反芻し、韓国の宝物が日本の書庫にあるためにほこりだけかぶったまま忘れられていました。早く故郷に帰って本来の価値を発揮したら。
共感94非共感3

hong****
盗んで行っても何かも知らない日本。
共感67非共感1

twof****
この多くの資料をどのように日本人は持っていったかな? 盗品は、返還しなければならない。
共感67非共感2

comm****
リストにもなく、ほこりに覆われた箱の中で発見(泣)私たちにはとても貴重な歴史資料なのに見向きもしない人の国古文書をどうして倉庫の中に入れておくか、この際にそのまま返しなさいないことの賃貸やコピーでも浮かんでやるか
共感63非共感2

assa****
いつかは日本を檻に植民地支配しなければならない
共感74非共感7

tail****
当然返却するのでしょう。
共感51非共感3

coco****
何をどれほど取って行ったか…
共感41非共感1

qq50****
窃盗犯逮捕しろ!
共感31非共感2

 


日本にある韓国の物を盗んだというなら、頼んでいないのに日本に来てしまった「人」も一緒に戻してくれ。引き取れ。

リストにもなく、ほこりに覆われた箱の中で発見(泣)私たちにはとても貴重な歴史資料なのに見向きもしない人の国古文書をどうして倉庫の中に入れておくか、この際にそのまま返しなさいないことの賃貸やコピーでも浮かんでやるか

 

こちらですが、発見された書籍の1部が京都大学のリストに載っておらず、ほこりをかぶった箱の中にしまわれていただけの状態で発見されたのを受けての発言です。正確には、数千点のうち11点とのこと。

写真をご覧いただければわかる通り保存状態がものすごく良いです。

 

京都大学で窃盗事件が発生するかもしれませんねw


PAGE TOP