現代自動車の韓国最高層ビル建設、奉恩寺の反発で難航

現代自動車GBC、今回は奉恩寺反発で難航…日照権侵害が争点

 

現代自動車グループが、ソウル三成洞の旧韓国電力敷地に韓国最高層ビル(105階・569m)となる予定のグローバルビジネスセンター(GBC)建設事業が今度は周辺の奉恩寺(ポンウンサ)の反発にぶつかって難航している。今年上半期に着工に入ろうとしていた日程にも支障が懸念される。

20日、業界によると、今月14日、江南区三成1洞住民センターの大講堂で開かれる予定だった「現代自動車の敷地特別計画区域複合施設の新築事業環境影響評価の住民説明会」は奉恩寺僧侶や信徒たちの激しい抗議で開催できなかった。

現代グローバルビジネスセンター集会の様子

同日の説明会には、江南区民あわせて約400人余りが参加した。しかし、奉恩寺関係者が説明会の始まる10分前から問題を提起した。奉恩寺信徒100人余りは演壇に出て説明会進行の中止を強く要求し、説明会は結局開かれなかった。

奉恩寺が現代自動車のGBC建設に反発するのは日照権のためだ。現代自動車GBC敷地と奉恩寺との距離は約500m、奉恩寺は、近くに105階建ての超高層ビルが建設されれば、日照権が大きく侵害されて、文化財が損なわれかねないと主張する。このため、奉恩寺は、昨年10月から105階の建物の高さを55階まで下げなければならないという立場を固守してきた。

仏教文化財研究所が奉恩寺日照権に関するシミュレーションを実施した結果、GBCが建設されれば、奉恩寺には四季を通じて午前中は日差しが当たらないと分析された。1200年の歴史を持つ奉恩寺は2件の国家指定文化財と18件のソウル市指定文化財、3400あまりの鏡板、20余りの木造建築物などがある。太陽がちゃんと当たらなければ、苔が生えるなど文化財破壊がひどくなるというのが奉恩寺の主張だ。

奉恩寺は、GBCの許認可と関連してソウル市が特恵を与えているという主張も固守している。曹渓宗総務院長・慈乗僧侶は「一帯の文化財毀損と交通・環境論議があるにもかかわらず、ソウル市が速やかにGBCの許認可をし、財閥に特恵を与えている」、「最終GBCの許認可が下される場合、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長に対してリコールを推進する」と主張した。

曹渓宗(チョゲジョン)側は昨年末、GBC建設早期着工支援特例不正疑惑と関連し、朴槿恵(パク・クネ)大統領と鄭夢九(チョン・モング)現代車グループ会長を特定犯罪加重処罰などに関する法律違反(賄賂)と贈賄罪などで告発した。今月初めには、ソウル江南区大峙洞(カンナムク・テチドン)にあるチェスンシル国政壟断ゲートの特検事務室を訪問してGBC建設と関連した賄賂疑惑に対する迅速な捜査を要求する立場を文書で提出した。

現代グローバルビジネスセンター建設反対派

現代車グループは、奉恩寺の日照権の侵害主張に反論した。現代車が閲覧公告した環境影響評価の草案には奉恩寺選佛堂については、事業施行による日照侵害が発生しなかったと予測された。建物外壁により眩しくなる現象や工事中に発生する大気の質低下及び雑音などの問題も微々たるものと調査された。

現代車グループは当初、環境影響評価と交通影響評価などを実施した後、ソウル市の許認可を通過し、今年上半期にはGBCの着工に入るという計画を立てた。現代車グループは住民説明会を開催せず、環境影響評価の草案供覧期間である来月3日までに住民が自主的に提出する意見に説明会を代替する予定だ。

ソウル市関係者は「現代車グループがすでにソウル市にGBC建築審議を申請している」、「事業進行度速度を出すムード」と話した。

 

朝鮮日報 2017.2.20
ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=366&aid=0000359938


まずは、現代GBCと奉恩寺との位置関係を確認してみましょう。

三成駅近辺に現代GBCを建設します。拡大しますと、こんな感じ

現代GBCと奉恩寺の位置関係
クリックすると大きくなります。

上図のような位置関係になり、記事にある通り、現代GBCが邪魔で午前中は奉恩寺に日が当たらないというのが奉恩寺側の言い分です。現代自動車側の言い分も記事の通りで被害はないはずという意見。

 

韓国人の反応を紹介しますと・・・

  • 奉恩寺は金がほしいだけだね(圧倒的多数がこれ)
  • 500m離れていて日照権だなんて(高さが569mとあるので…あと地図には500mと書きましたが実際は400m程度の距離です。)
  • 仏ならお互いの立場を理解したらどうよ?
  • もともと奉恩寺が韓国電力に土地を売却しただろ?(売却したのは事実かと思いますが主張の意味がわかりません)
  • 奉恩寺が土地を売り渡して山に行け(この主張も多い)

という書き込みが多く、奉恩寺を支持している主張は、そもそもビル建設反対している人くらいでした。ちなみに、下の完成予想図では影が野球場にまでかかっているのですが、方向は違いますが、あの野球場とほぼ同じ距離かちょっと近い距離に奉恩寺がありますw.

現代グローバルビジネスセンター
奉恩寺側からみた現代GBC

韓国に歴史的建造物が存在しないわけだw


PAGE TOP