やっぱりロッテ、日本の製品はことごとくコピーwww

日本に似ているのは韓国の米の消費・販売・・・国内でもペットボトルのお米登場

ペットボトルで販売するお米

日本の米消費量は毎年減少している。主食として消費されている米が年間約8万トンずつ減少し、多様な米の消費促進対策が出ている。韓国も例外ではない。統計庁の調査によると昨年、韓国国民1人の1日平均米消費量は169.6gで、前年より1.6%(2.8g)減少した。年間で見ると、1人あたりの米消費量は61.9キロだ。年間米消費量は30年前の1986年(127.7キロ)と比較し、半分程度に下がった。

米の消費が日本同様減少していく中、日本で人気を集めている『ペットボトル米』が韓国にも登場して関心を集めている。ペットボトル米はミニペットボトルに米を詰めたもの。日本で2015年に初めて登場した後、1年で5万個以上売れ、話題を生んだアイテムだ。

 

日本のペットボトル米

日本メディアによると、青森県のある業者(注:株式会社ペボラ)が2015年4月から350㎖のペットボトルに日本各地の有名ブランドの米30種余りを厳選して販売し始めた。「ペットボトルライス(pet bottle rice)」を省略して「ペボラ(PeboRa)」と名付けられたこの製品は1年で5万個以上が販売されたという。

ペボラの米の分量は約300gであり、価格帯は400~900円(4,100~9,300ウォン)とされる。若者層をターゲットとしており、色とりどりの包装と「無洗米」という点を前面に掲げた。また、それぞれの生産地・品種・ブランド名を大きく表示して選好と用途に合わせて、製品を選ぶことができるようにしたのも特徴だ。

 

ペットボトルでのお米販売

韓国にもペットボトル米登場

日本で人気を集めているペットボトルの米が韓国にも登場した。ロッテスーパーがミニペットボトルにプレミアム米を詰めた’ボトルライス’32品目をソウル松坡区文井店で販売し始めたのだ。ロッテスーパーのプレミアムの売り場である文井店で消費者の反応を見守った後、6月に460のロッテスーパー全店舗でボトルライスの販売を拡大する計画だ。

ロッテスーパーボトルライス容量は少なくとも370gで最大900gで、最も大きい製品でも1kgを超えない。1〜2人世帯が気軽に購買できる量で、多様なお米と雑穀を混ぜる健康食需要を狙った。また、携帯性を強調してキャンプなどを楽しむアウトドア族も虜にするという構想だ。

 

ペットボトル米人気を呼ぶか?

ペットボトル米は、米の消費量減少に危機感を感じた日本の米販売会社が、若者の関心を高めるために考案したアイディアの一つだった。ロッテスーパーは米消費の減少・1人世帯の増加などの状況が似ている日本からアイディアを得て、少量の米商品を国内米の流通業者との協業で出した。

専門家たちは、韓国でもペットボトル米が人気を集めるものと見ている。全般的な米の消費は減少しているが、少量包装の米販売は増えているからだ。実際、イーマートによると、昨年、米、全売上は前年比17.5%減少した。このうち20kg、米と10kg米の販売もそれぞれ30.4%、12.4%も減り、4kg以下の小さな包装の米だけを3.4%増に止まった。

 

ソウル経済 2017.2.18
ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=011&aid=0002976958


タイトルにつけた内容は、韓国国内の反応で一番「共感()」が多かった内容だったのでつけました。

日本のペットボトルでお米を販売している会社は、株式会社ペボラ様になります。
公式サイトはこちらです。

 

公式サイトを覗いてみると….
やっぱり、ペットボトルの中のお米に雑穀系が入っていますw
また、アウトドアでの利用を案内していますw

 

ペボラさんに話があったか否かはわかりませんが、半年くらい前に日本でペットボトルでお米を販売しているというニュースが韓国で頻繁に配信され始めていたので、間違いなく韓国でも登場するだろうと思ったらロッテがやってくださいましたw

日本からアイディアを『得て』ですが、
韓国語自体は、ひろう、得る、もらうなどの意味がある単語だったので「アイディアを得て」としましたが、日本語的にはアイディアをパクってが良いかもしれませんね。

このサイトにたどり着けるくらいの方々なので、韓国がお菓子をそのままパクったりしているのはご存知かと思いますが…。
包装と販売方法をぱくっただけでたぶんお米はパクっていないので、パクったと言い切って良いのかwww

韓国のお米と日本のお米は違います!!

日本と韓国のお米は本当に違います。韓国のお米はとにかくマズイ。
避けられるものなら避けた方が良い食べ物ではあります。
ただ、汁物と混ぜて食べてしまえば気になりませんので、避けることができなかった場合は、この方法で避けてくださいw
韓国では一般的な食べ方なので、誰も文句を言いませんw

イチゴやさくらんぼなど農作物もパクって栽培していたりといろいろやってくれるので今更な話ではあります。

Peboraさんは韓国では販売しないことをおすすめします。どうせ放射能が〜と言って買う人がいませんからw 90%は・・・という研究結果がでたようですしね。
韓国国民の10人中9人は、根拠もなく勝手に思い込むなどの『認知バイアス』に該当


PAGE TOP