サムスン電、また史上最高値192.8万ウォン。4日連続上昇

サムスンロゴ

サムスン電子の株価が11日192万ウォンを突破した。
サムスン電子は、 KOSPI市場で11日午後1時、192万8000ウォンを記録、史上最高値を更新した。4日連続上昇だ。

メリルリンチ、モーガンスタンレー、ゴールドマン、サックスUBSなど外国系証券会社が主な買収の窓口に名を連ねている。

サムスン電子は今月6日2016年第4四半期の暫定営業利益が9兆2000億ウォンと明らかにした。これは市場の予想である8兆2000億ウォンを1兆ウォン程度上回っている。

さらに、半導体景気の好調により今年10兆ウォン台の四半期の営業利益の達成が可能という分析も提起されている。

イスンウIBK投資証券研究委員は「メモリー半導体価格の持続により1四半期の営業利益が9兆6000億ウォンを記録するもの」とし、「メモリーとOLED(有機発光ダイオード)スーパーのサイクルから2017年の売上高と営業利益はそれぞれ218兆ウォン、43兆2000億ウォンにのぼる見通しと」と話した。

Money Today 2017.1.11 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=008&aid=0003804500


韓国の上場株式の時価総額の20%になろうかというサムスン電子ですが、昨年はGalaxy Note7は残念でしたが、今年は全てが計画通りなら記事の通りの売上になるのではないかと思います。

サムスン電子の2016年第4四半期の損益情報は、「サムスン電子、第4四半期営業益9.2兆ウォン達成」の記事をご紹介いたしました。

サムスン電子株価推移
株価の記事なのに株価チャートを入れ忘れました(クリックすると大きくなります。)

サムスンの株価がすごい!!と金額を中心にして紹介している本記事ですが、本当にすごいのはもう少し長期的に株価の推移をみたときです。1年で倍近く株価が上がっているのです。1年で100円が200円になりました!というとかわいく感じますが、1年1億円が2億円になりました!!と同じことですが金額が大きいとそれだけ驚きが増すと思いますが、株価が120万ウォンが200万ウォン近くになっています。。。

ただ、日本のニュースでも触れられていると思いますが、韓国のマスコミの記事が正しいのであれば、残念ですが、サムスン電子の副社長はたぶん逮捕されると思います。サムスン側としては脅されたとしか言いようがないのですが・・・どうも言い逃れできそうにないようです。

直近の情報としては、特別検察チーム、サムスン副会長近く召喚か?の記事

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m

 

最後に、千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 抗議電話で「開催せず」 有田芳生参院議員「常識的な判断」 千葉さん「言論弾圧だ」というニュースがあったのですが、抗議電話するやつらもどうしょうもない奴らだなと思いますが、それ以上に理解できないのが、有田芳生氏の「常識的な判断」という発言です。ほんとか?と思いTwitterを拝見しましたが事実。

千葉麗子さんと有田芳生氏の考えは違えども、仮にジャーナリストと名乗っていた時期がある者で、しかも政治家である者が、本の出版ではないが、本を見せる(知らせる)場を潰されたことに対して、常識的と発言するのは、おかしいのではないかと思います。出版したのだから表現の自由は犯されていないとでもいいたいのでしょうか?仮に有田氏の友人が本を出版し、イベントをすることになり、主張的に見解が違い人たちが電話抗議をしつこく行い、イベントが潰されてしまった場合は、どのような発言をされるおつもりでしょうか?「差別だ」ですか?・「ヘイトだ」ですか?たぶん、有田氏の考えと反対のグループの感覚からすると「常識的な判断」ということになると思います。

どう考えても有田氏のこの発言は、民主主義の考えから逸脱しているとしか思えません。

最近の有田氏とその周りの方々の言動や行動をニュースや動画で見る限り、自分の考えの外にいる人間を徹底的に排除(暴力も辞さない)という動きを肯定しておいて、自分の考えの内にいる人間がちょっとでも何かされたら「ヘイトだ」「暴力だ」「差別だ」と言い出しているようで、これらの言葉を吐けばなんでも許されるとでも思っているようにしか思えません。

 

基本韓国経済と経済に関連する政治のニュースだけを取り上げているサイトなのですがこの件はどうしても看過できないので、愚痴らせていただきました。

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m