日本反発しても’少女像’建設止まらない…「人権・平和の問題」

国民募金で建設、推進中のところを含む全国60ヵ所余り…、カナダなど外国5ヵ所も設置
釜山の日本領事館前に設置した少女像をめぐって、韓日政府が外交摩擦を起こしている中、全国的に少女像建設の動きが続いている。

少女像の設置は2015年12月28日、韓日の慰安婦の合意を結び、10億円を対価として、日本大使館前の少女像を撤去しようとする日本政府に対する反発の性格が強かったものと解釈される。

京畿道議会は、道民募金運動を通じ、独島と道議会に’平和の少女像’建設を推進する。

道議員30人で構成された独島愛・国土愛会が主軸となって始めた少女像建設は今月5日に建設の意志を明らかにして16日から本格的な募金活動に入る計画だ。

独島愛・国土愛会は道内31の市・郡に運営中の道議会地域相談所と市・郡庁のロビーに募金箱を設置する案を検討しており、街頭キャンペーンも展開する予定だ。

ミンギョンソン独島愛・国土愛会会長は「平和の少女像1つの建設に3千500万ウォンほどかかるが、まず上半期に都議会に少女像を建設した後、独島にも建設する計画」と説明した。

独島愛・国土愛会は、日本の竹島の日(2月22日)を15日後に控えた来月7日から2人1組で、ソウル駐韓日本大使館前で、独島侵奪の野心を糾弾する1人デモを毎日行う予定だ。

全羅南道麗水市と光州北区も追加で少女像建設を推進中だ。

麗水平和の少女像建設推進委員会は当初少女像募金の目標額6千万ウォンを超過達成して使用先を悩んだが、造形物公募を経て、今年の3・1節に少女像を除幕する計画だ。

光州北区龍鳳洞にある少女像建設推進委も少女像の募金運動を本格化する予定だ。

強制撤去されたが、市民の力で再び設置された釜山東区草梁洞の日本領事館の少女像の影響で、市民団体と設置場所をめぐって議論が広がっていた自治体が少女像の設置を次々と許可していて注目を集めている。

忠清南道舒川郡は最近、舒川平和の少女像建設推進委員会が要求した’春の村の広場’に少女像の設置を許可する予定だと明らかにした。

舒川郡はこれまで「民間団体は公有財産に施設物を設置できない」という立場を固守して市民団体と対立してきた。このために推進委が昨年11月、市民寄付金2千万ウォン余りを集めて製作した少女像は’春の村の広場’の片隅に放置されてきた。

ノパクレ舒川郡守は「公有財産に少女像を設置するのは法的な障害があった。でも、釜山で少女の銅像が設置されるのを見て決定を変えた」と説明した。

大邱平和の少女像建設、汎市民推進委員会も、大邱東城路に少女像の設置を反対してきた中区庁が最近設置の許可に立場を変えたと明らかにした。

このような自治体の立場の変化は日本領事館前の少女像を強制撤去しながら、国民的な非難を受けた釜山東区役所の事例を避けようという本音が作用したものとみられる。

韓国挺身隊問題対策協議会付設の戦争と女性人権博物館が把握した全国少女像は最近建設された釜山日本領事館前の少女像を含めて計37ヵ所だ。

昨年だけで、釜山の子供大公園、忠清南道唐津と牙山、全羅南道木浦や南原等に少女像が建てられた。

忠清北道提川、忠清南道論山、京畿道楊平・安山、ソウル金浦、江原道春川、ソウル銅雀・江北・九老区などで少女像が建設されたり、設置が推進されるなど、全国的に少女像建設地域は60ヵ所あまりに達するものと予想している。

高等学校、大学などに独自的に設置した少女像も多く、実際に設置された少女像はもっと多いものとみられる。

少女像の設置が増えたため、毀損事例も発生して、少女銅像の建立市民団体は、少女像を公共の造形物に登録して、自治体が体系的に管理する案も模索している。

戦争犯罪人軍慰安婦を動員した日本の蛮行を知らせるという趣旨で外国に設置される少女像も増えている。

2015年10月には、京畿道華城市の市民の寄付で作られた’韓日の平和の少女像’が中国上海師範大学に建設されたことを含め、米国2ヵ所、カナダやオーストラリア各1校ずつ、計5ヵ所で少女の銅像が設置された。

米国ワシントンに建設が推進される少女像はまだ永久的な設置場所を見つけることができず難航している。

京畿道ナヌムの家関係者は9日「釜山の日本領事館前に少女像が設置された後、対日外交葛藤が起きたが、もっと大きな問題は韓日慰安婦の合意が十分な意見の収れんなしに国民感情とかけ離れた内容に決定されたという点」とし、「日本政府が真の謝罪や賠償ない慰安婦の合意を継続に固執するなら、少女像はもっと多く設置されることになる」と話した。

 

聯合ニュース 2017.1.9
ttp://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1056942&iid=49365823&oid=001&aid=0008946258&ptype=052


 

個人的には、特に大使館の近辺に建設しないのであれば好きにすれば良いのでは?と思います。
ただ、しつこいようですが、そんな金があるなら、慰安婦のおばあさんにお金を差し上げれば良いのに、慰安婦の方と直接関係ない人たちが、その人たちと全く関係のないところで騒ぎ立て、人権問題・平和問題と論点を変えて騒ぎ立てる。名称も慰安婦像だったのが平和の少女像に変わっているしwww。頭がおかしいのではないかと思うんですよね〜。一部の慰安婦の方が既得権益化しているような気がしてなりません。

 

 

日本企業は早く投資したものを売却する動きに入り撤退する動きを見せた方が安心かと思いますよ。日本にいる韓国人たちも日本から出て行く準備をした方が愛国心があって良いのではないでしょうか?愛国心がないと言われますよ〜〜〜。日本に観光予定の韓国人も早めにキャンセルしないと愛国心がないと言われますよ〜〜

 

日本大使館前でデモをするというが許可するのか?www

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m