特別検察チーム、サムスン副会長近く召喚か?

サムスンロゴ

特検、朴槿恵(パククネ)・李在鎔(イジェヨン)取引の手がかりをつかむ…サムスン首脳部召喚秒読み
李在鎔(イジェヨン)サムスン副会長も召喚の見通し…サムスンのほかSK、ロッテなども捜査

パククネ・イジェヨン
パククネ大統領とイジェヨンサムスン副会長

‘チェスンシルゲート’と朴槿恵大統領の不正疑惑を捜査中の朴英洙(パクヨンス)特別検事チームが、サムスングループの高位層を近く召喚する見通しだ。

特検はイムデギ(61)第一企画社長を6日、参考人で事情聴取したのに続き、パクサンジンサムスン電子対外協力担当社長、ジャンチュンギサムスン未来戦略室次長(社長)、チェジソン未来戦略室長(副会長)などグループの主要首脳部を順番に召喚する方針だ。

特検はこれまで調査で、国民年金がサムスン物産・第一毛織合併に賛成して李在鎔副会長の経営権継承に協力し、サムスン側はその代価として、チェスンシルとチョンユラの支援するなど事実上の取引が行われた手掛かりを確保したという。

特検は特に、2015年7月25日、朴槿恵(パククネ)大統領と李副会長の単独面談した際、サムスンが乗馬協会などを通じて、チェスンシル側を支援するように朴大統領が促したものと見ている。

また、朴大統領が、サムスンが財団法人ミールとKスポーツに出す金額まで指定した情況を把握し、関係者の供述を確保したという。

特検では、サムスンと朴大統領の間でチェスンシルを媒介として贈収賄が行われたものと判断している。

これについてサムスン側は朴大統領が圧力をかけたため、これに応じるしかなかったとし、自分たちは’恐喝・強要’の被害者という立場を強調している。

朴大統領側は、文化・スポーツ政策レベルで協力を求めただけで、賄賂疑惑は事実無根と対立している。

特検は6日、イム社長を相手にサムスン電子がチェスンシルの姪であるジャンシホが事務総長の韓国冬季スポーツの英才センターに16億2800万ウォンを支援した経緯を集中的に追及した。

特検では、サムスンの首脳部を調査した後、李副会長も近く召喚する計画だ。

特検では、サムスングループに対する捜査がある程度終われば、SKやロッテなど他の大手企業を相手に朴大統領をめぐる賄賂疑惑を捜査する。

特検チームのスポークスマンのイギュチョル特検補は6日のブリーフィングで、「サムスンのほか、他の大手企業も収賄の疑いで捜査するか」という質問に「疑惑のある企業に対しては捜査が行われるだろう」と強調した。

聯合ニュース 2017.1.7
ttp://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008942136&date=20170107&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=100


まず、第一企画という企業は、サムスンという名称が付いていませんが、サムスングループの広告代理店で、韓国人の友人がいうには日本の電通という扱いなのだそうです。

そもそも合併の何が問題なのかわからない!!!という方は、こちらの記事をご覧いただけると幸いです。

 

サムスン側としては、物品やお金が渡っている以上、罪から逃れるには、脅迫されたと主張するしか方法がなさそうですし、パククネ側としては、お金を受け取っている以上、協力してもらっただけと主張するしか道?がない…。パククネ個人としてはチェスンシルとチョンユラが受け取ったものについては知らぬ存ぜぬで言い逃れられるのかもしれませんが、イジェヨンサムスン副会長が逮捕されてしまうのか?逮捕されたときは誰が陣頭指揮をとるのかはちょっと見ものではあります。

 

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m