「国庫」で延命する韓国経済…財政貢献度、金融危機後最高

昨年の財政貢献度0.8~0.9%の見通し
構造調整時の財政カードが効果的

昨年、韓国の経済で占める政府の財政貢献度がグローバル金融危機以降、歴代最高値を記録する見通しだ。景気減速に民間消費や投資が停滞し、国庫で経済を辛うじて支えている格好だ。

8日、企画財政部などによると、昨年の経済成長率は2.6%で、そのうち財政貢献度は0.8~0.9%ポイント程度と推算される。昨年、韓国の経済成長の3分の1ほどを、政府の財政で持ちこたえたもので、国が財産をほどかなかったら、わが国の成長率が1%台に落ちたことを意味する。

経済成長率と財政寄与度推移
経済成長率と財政寄与率推移(2016年は予測値)

財政貢献度は、世界の景気減速が続き、少しずつ拡大されている。2011年の成長率3.7%のうち政府の貢献度は’0’だったが、2012年0.4%ポイント、2015年0.7%ポイントに増え、昨年は2009年(2.1%ポイント)以降、歴代最高値を記録するものとみられる。昨年の第3四半期、韓国経済は、前四半期より0.7%の成長に止まったが、このうち政府の貢献度が0.5%ポイントに達した。

これは、世界の景気が減速し、わが経済の一軸である輸出が減少し、企業が雇用と投資を減らし、所得が減った民間が財布の紐を締めてしまう悪循環が繰り返されているからだ。景気が急激に硬着陸する可能性が大きくなった状況で、政府が補正予算などを執行し、下方圧力を支えた結果だ。

このような流れは、今年も続くかは疑問だ。今年、政府支出の増加率は昨年に比べて0.5%増えた程度に止まっているからだ。経済協力開発機構(OECD)は最近、韓国だけ特に今年の成長率を大きく下げて「今年の財政支出の増加の勢いが大きく鈍化する」と理由を挙げた。政界の内外では早くから補正予算を編成しなければならないという声が出ているのもこのためだ。

現在は政府も家計や企業より、政府の財政余力があるため、財政の役割がさらに拡大する必要があると認識してはいる。ユイルホ副首相兼企画財政部長官は最近「国内外の環境が容易でない状況で、今年も財政がさらに積極的な役割に出るべき時」と言及した。

それでも殺到する補正予算の編成については悩みが深まっている。韓国経済の体質改善なしにむやみにお金をほどいていたら’財政中毒’に陥って鎮痛剤として延命するだけの構造になるという懸念だ。予算室関係者は「財政効果が日増しに落ちている状況で、財政をただ投入することはできない」、「まともな構造改革が行われていない状況で、財政だけに依存するのは底抜けのかめに水を注ぐことになりかねない」と説明した。

しかし、今年限界企業の構造調整が本格的に着手しなければならない状況で十分な財政がむしろ構造改革を円滑にするという指摘が説得力を得ている。国際通貨基金(IMF)は昨年「労働・商品市場改革の影響」報告書を通じて景気低迷期に予算を投入して雇用を創出する政策は短期的にも中期的に非常に強い効果を、失業手当など失業者に対する支援を減らすのは、経済に否定的な影響を与えていると分析した。

金聖泰(キムソンテ)韓国開発研究院(KDI)マクロ金融経済研究部長は「今年、景気が難しい状況で、構造調整が可視化すると、社会の不平等問題が起き、経済状況が困難になる恐れがある」、「構造調整の過程で疎外された人のために再就職教育や失業給与の拡大などに財政がより積極的な役割をする必要がある」と話した。

 

edaily 2017.1.8 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=018&aid=0003720638


韓国オワタwwwで終わらせたいところですが、日本版の同じデータを見たことがないので調べてみました。

たぶん、こちらの資料(平成 28 年度の経済見通しと経済財政運営の基本的態度)で良いと思いますが、財政寄与率が韓国ほどではないと思われるのでひと安心。

確かに、韓国では、構造調整(リストラ)が本格化しているニュースがたびたび取り上げられるので、失業者対策を積極的に行わなければならないということはわかります。ただ、どこにそのお金があるのかが疑問なのですが、記事内では財政に余力があるとおっしゃる。。。ちなみに、こちらの記事が2017年度予算。

予算も最大なのですが、負債も最大だそうで、韓国は大変です。

 

韓国がどうなっても良いという方は
積極的に↓↓↓を押してくださいm(     )m お願いします。

    ↑↑↑↑
韓国が大変なことになったら、
韓流が見られないかもしれないから心配という方も押してくださいね。
たぶん、そういう方はほぼこのサイトには来ないと思いますが・・・。