日本居直り「少女像攻勢」に四面楚歌、韓国外交

Good bye

日本、信頼問題取り上げ、12.28、慰安婦合意圧迫…韓日関係の急速な冷え込み

 

日本政府が釜山の慰安婦少女像の設置に抗議して、在韓日本大使を一時帰国措置にするなど韓日間外交摩擦が激化している中、安倍晋三首相が2015年に行われた12.28合意案の履行を韓国に対して求めている。

安倍首相は8日午前、NHKの討論番組に出演、この6日、日本政府が出した釜山少女像に対する日本の報復処置と関連して「日本は12.28合意を誠実に実行して10億円を出した」、「今は韓国が誠意を見せなければならない」と話した。

安倍首相はまた、「この合意は最終的、不可欠(まま)な合意として両国が合意した」、「政権が変わってもこれを実行することは、国家の信用問題」と話した。 (「最終的かつ不可逆的な合意」と思ったのですが…新聞社の入力ミスかと思います。)

彼はソウルの駐韓日本大使館前の少女像も撤去を要求するのかという質問についても「当然だ」と答えた。

安倍首相のこのような発言は、日本政府の責任は10億円を出したことで終わって、このため、今後追加的な謝罪や韓国市民社会団体が要求していた慰安婦のおばあさんらに対する謝罪の手紙などは全く検討しないという立場を明確にしたものとみられる。

日本政府のこのような主張は12.28合意案が出た時から事実上、予想されたものだ。

当時、合意案に「少女像に対する日本政府の懸念を認知して、適切に解決するように努力する」という内容が含まれたためだ。

もちろん、韓国政府は、日本側が少女像関連問題提起をするたびに「民間で自発的に設置したもので、政府としても仕方ない」という立場を取ってきた。

日本がついにすべての責任を韓国政府に転嫁し、袋小路に追い立てるのはほとんど『ごり押し』に他ならない。

しかし、2015年以内に交渉妥結に汲々として、拙速合意をすることで、日本側に恣意的な解釈の口実を与えた朴槿恵外交チームの責任も大きい。

問題は韓国政府としては選択の幅が広くないという点だ。

12.28合意自体を覆して日本ともう一度全面的な外交対決を繰り広げたり、日本の要求に屈服して、少女銅像の撤去を検討しなければならない状況だ。どれも容易ではない、進退両難のわけだ。

政府は従来の合意どおり、「適切な努力をするが、民間が設置した少女像問題はどうすることもできない」という立場を維持しながら、争いを解消したいが、日本がますます露骨に出た場合、対決の局面を避けられないものとみられる。

中国のサード設置問題に続いて、日本の外交的挑発、トランプの新しい行政部の不確実性まで韓半島を向けた米・日・中の三角波に外交は四面楚歌に追い込まれている。

ノーカットニュース 2017.1.8
ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=079&aid=0002915798&cid=512473&iid=49365170


三面だから四面楚歌ではないよねというツッコミはとりあえずしておいて。。。

どうしても理解できないのが、民間人が勝手にやったということに・・・なのですが、韓国では一般の歩道や車道などに国や地方公共団体の許可なく建造物を設置できるのか?という点、問題ないのでしたらそこかしこに勝手に家などを作っても問題がないと思うのですが…

嫌韓の人も中立系の人も今回の安倍首相の対応は、主観的な意見ですが日本国民の大半が賛成だと思います。反対する人も…当然いるとは思いますが、そういう人には支援するなら自分の金で支援してくれと言いたい。

ムンジェインなどがギャーギャー言ってきた場合は国交を断絶するしかないでしょう。
積極的に国交を断絶したいとは思いませんがこれ以上ギャーギャー言われても困りますからね。
やるときは徹底的にやらないといけません。

ちなみに、국교 단절(国交断絶) です。

#국교 단절  #ByeKorea

とでもツイートしてみてください。火が出たような反応があるかもしれません。

い‐なお・る〔ゐなほる〕【居直る】 の意味
座り直して姿勢を正す。居ずまいを正す。「居直って礼を言う」
2 急に態度を変える。不利の立場にある者が、急に脅すような強い態度に出る。「わびるどころか、居直って相手を非難する」

確かに日本は居直りましたねw (太字の方で)

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m