国民のプライドに傷をつけても通貨スワップにこだわる理由がないwww

韓国の紙幣写真

外貨保有額3711億ドル多く保有…「韓日通貨スワップこだわる理由はない」

少女像の葛藤に日本が通貨スワップ’交渉中断’を通知すると、韓国の外為当局も明確な立場を明らかにした。“遺憾”を表明して交渉をこれ以上要求しないということだ。あえて少女像問題をめぐって国民のプライドに傷をつけても通貨スワップにこだわる理由がないと見たためだ。

ここには韓国の外貨保有高などの財政状況が過去に比べて改善されたという点が考慮された。韓国銀行によると、昨年末基準の外貨保有高は3711億ドルだ。1997年の通貨危機(300億ドル)、2008年グローバル金融危機(2000億ドル)の時に比べてドルがたくさんたまっている。対外支払能力を示す短期外債(満期1年未満外債)の比重も昨年9月現在27.9%と97年(36%)、2008年(47%)に比べて良好だ。

ソンインチャン企画財政部国際経済管理官(次官補)は「現在保有中の通貨スワップが終了したわけではないだけに大きな影響がない」、「通貨スワップ満期で昨年終了したマレーシアと事実上延長に合意し、アラブ首長国連邦とも延長論議を行っており、通貨スワップの規模は再び増えるだろう」と話した。

他の好材料もある。日本のマスコミは今年5月、日本で開かれるアジア開発銀行(ADB)や韓・中・日・アセアン財務長官会議で、チェンマイ・イニシアチブ(CMI)加盟国(韓日中の+アセアン10カ国)合意だけで取り出して使うことができる基金の割合を現在の30%から40%に増やすだろうと報道した。こうなると、韓国は危機発生時のCMIの出資金(384億ドル)の40%の154億ドルを活用することができる。残りの60%は、国際通貨基金(IMF)と協議して取り出して使うことができる。

そうと悩みがないわけではない。通貨スワップの’中国の偏り’を解消しなければならない。現在韓国が締結した通貨スワップの総規模は1089億ドル(マレーシア、アラブ首長国連邦を除く)だが、このうち、半分を中国(560億ドル)と結んだ。しかも、THAADミサイル防衛システム配備の決定後、韓中関係に乱気流が流れている。

成太胤(ソンテユン)延世大学経済学部教授は「直ちに通貨スワップを拡充しなければならない状況ではないが、危機に見舞われれば、外貨資金が引き潮のように流出しかねない」、「長期的には通貨スワップを多様化して中国の影響力をけん制することが必要だ」と話した。 ソンインチャン次官補は「今後日本が望むなら、通貨スワップを巡る議論を再開することができる」と話した。

 

中央日報 2017.1.7 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=025&aid=0002673916


今日配信されているニュースで、頭がおかしいのではないかとしか思えない論調の記事をご紹介しました。

○日新聞みたいです。これが韓国の大手新聞社かと思うと頭がいたいですね。日本語版も拝読させていただいていますが、自画自賛のような記事ばかりで、日本との関係の役に立っていないし。

>”遺憾”を表明して交渉をこれ以上要求しないということだ。

遺憾表明だけでここまで飛躍してくれるなんてすごい優秀な頭をお持ちの記者さんですねw
一切交渉しなくても良いということなので、日本の政府関係者さんは話がきても無視してくださ〜いw

 

>ソンインチャン次官補は「今後日本が望むなら、通貨スワップを巡る議論を再開することができる」と話した。

私の少ない脳みその中の記憶では、日本は過去一度もお金関係で韓国に何かを望んだことはないはず。

 

日本から1回もスワップなんて依頼したことがないと確信をお持ちの方は
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m