尹炳世、在韓日本大使招致

ユンビョンセ

尹炳世(ユンビョンセ)、在韓日本大使招致…「少女像関連:措置遺憾」

「尹長官・日本大使、慰安婦の合意の履行・韓日関係の発展認識共に」

 

尹炳世(ユンビョンセ)外交部長官は6日、釜山日本総領事館前に、昨年末市民団体が設置した慰安婦少女像に反発して日本政府が駐韓大使と釜山総領事一時帰国などの措置を取ることにしたことに対し、在韓日本大使を呼んで遺憾を表明した。

 

尹長官は同日午後4時30分から、長嶺安政在韓日本大使をソウル世宗路の外交部庁舍に呼び、約1時間にわたり面会した。

 

外交部は「面談」と説明したが、性格上「招致」と解釈される。

 

外交部は同日の面談について「尹長官は、釜山日本総領事館前の少女像の設置と関連して、日本政府が今日発表した措置について遺憾を表明するなど、韓国政府の立場を伝えた」と説明した。

 

しかし、外交部は「尹長官と長峰大使は、慰安婦の合意を着実に履行していくという立場を再確認して、両国政府間の信頼関係をもとに、韓日関係を引き続き発展させていくべきだということについて認識を共にした」と強調した。

 

外交部はこれに先立って、昨年12月30日、釜山少女像問題について「韓国政府は、日本政府が駐韓日本大使館前の少女像について公館の安寧・威厳の維持という観点から懸念している点を認知して、韓国政府としても可能な対応について、関連団体との協議などを通じて適切に解決されるように努力する」と明らかにしている。

 

尹長官は同日の面談で、このような趣旨で韓国政府の立場を伝え、少女像問題が韓日関係の悪化につながってはならないという点を強調したものとみられる。

 

日本側は同日、釜山少女像に反発して、在韓日本大使と釜山総領事の一時帰国措置を発表しており、現在両国間の進行中の韓日通貨スワップ交渉を中断して、韓日ハイレベル経済協議も延期することにした。

 

長峰大使は同日、尹長官の招致によって固い表情で外交部庁舎を出入りしながら取材陣の質問に応じなかった。

 

聯合ニュース 2017.1.6 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0008941805


>外交部は「面談」と説明したが、性格上「招致」と解釈される。

どうでも良いことにこだわるのが韓国のマスゴミ…

長峰大使も人が良すぎる!!! 完全無視して「欠席」or「行方不明」でよかったのに。

 

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m