日本以外との通貨スワップ協定も延長交渉中断?期限切れ?

マレーシア・UAE通貨スワップの延長’なしのつぶて’…貧弱な’通貨安全弁’さらに薄くなるか

10月末で満期終了され”事実上延長合意”釈明も2ヵ月経過するも公式発表なし
“国政の空白よる影響”予測も
韓国がマレーシア・アラブ首長国連邦(UAE)と交わした通貨スワップが10月末満期終了された。為替当局は「原則的に延長に合意し、細部項目を調整中」と明らかにしたが、公式の発表は2カ月が過ぎても行われていない。一部ではチェスンシル問題による国政空白の影響ではないかという解釈も出ている。

 

韓国スワップ協定一覧

 

マレーシア・UAEとの通貨スワップは、先進国との契約でもなく米ドルを交換することでもないため韓国に大きな助けにならない。しかし、グローバル金融市場の不安要因が大きい状況下で、規模が100億ドルを超え、通貨安全弁は多ければ多いほどいいという側面で一日も早く延長交渉に決着をつけなければならないという指摘が出ている。

 

25日、企画財政部と韓国銀行などによると、韓国は2013年10月20日にマレーシアと3年満期で47億ドル規模の通貨スワップを結んだ。危機の際、韓国はマレーシアから150億リンギットを借りてくる可能性があり、逆に韓国はマレーシアに5兆ウォンを融資することができる。同年10月13日にはUAEと54億ドルの通貨スワップを3年満期で締結した。やはり200億UAEディルハム、5兆8,000億ウォンをお互いに貸すことができる構造だ。

 

為替当局は、満期終了時点に前後して、「延長することで原則的に合意したが、関連書類審査の手続きなど細部的な部分だけが残って公式発表が遅れている」は立場を繰り返している。通常満期以前に延長を公式発表するスワップ契約の特性を考慮すると、事実上終了したものと見なければならないという分析が大半だ。

 

一部では最近の国政の空白が影響を及ぼしたのではないかという観測も出ている。ユイルホ副首相兼企画財政部長官が経済コントロールタワーを責任負うものと最近交通整理されたが、11月の1ヵ月間、イムジョンリョン金融委員長と不自然な同居が続いた。こういう状況なので、韓国側がマレーシア・UAEとの通貨スワップに神経を使う余裕がなかったのではないかという分析だ。キムデジョン世宗大学経済学科教授は「経済コントロールタワーがあいまいになった影響かもしれない」と解釈した。

 

これによって、韓国のただでさえ貧弱な通貨スワップ協定はさらに減ってしまった。現在、中国・オーストラリア・インドネシアとの二者スワップやチエンマイ・イニシアティブのマルチ化体制(CMIM)などがある。危機の際、最も必要なのは、米国ドルなのだが、いずれも地域通貨基盤協定だ。

 

中国とは560億ドル規模のウォン・人民元交換であり、オーストラリアとの45億ドルのものもウォンとオーストラリアドルを交換する形だ。 インドネシアとも100億ドルがありますが、やはりウォンとルピアの交換体系だ。CMIMは384億ドル規模で、米国ドルを受けることができるが、実際に資金の支援を受けためには、国際通貨基金(IMF)、各加盟国の同意など複雑な手続きが必要し、危機発生の際に直ちに使用できないという点で、実効性が低いという指摘が出ている。

 

私たちは最近日本とアメリカドル交換体系の通貨スワップ交渉を再開することに合意した経緯があるが、最近、日本の麻生太郎副首相兼財務長官が「交渉をする方法がない」と明らかにして事実上中断された状態だ。日本は韓国に確実な政権が発足することまで通貨スワップ交渉に乗り出す理由がなく、結論が来年の韓国大統領選挙以降に出るという観測も出ている。

 

キム教授は「いくらマレーシア・UAEとのスワップが大きく役立つことはないというが、合わせると100億ドルが超える小さくない規模」と「一日も早く満期延長を公式発表して、不確実性を除去しなければならない」と指摘した。

 

ソウル経済 2016.12.25記事 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=011&aid=0002943791


国際関係の記事になると全て相手国を上から目線でみた記事を書き出します。そのため、この記事に対する韓国人の書き込みでも『日本は約束を守れ』などと筋近いなことを書き込んでいるキ○ガイも出てくる始末です。相手側からみたら、韓国ウォンなどはゴミ同然なのに…相手国を見下したような記事の書きっぷりに驚きを隠せません。

 

>日本は韓国に確実な政権が発足することまで通貨スワップ交渉に乗り出す理由がなく、結論が来年の韓国大統領選挙以降に出るという観測も出ている。
日本から通貨スワップ協定の交渉をする理由が一切なくが正しいのですが、『政権が発足するまで』と言い出す。。。(苦笑)
政権が変わろうが日本側から韓国に話をするメリットなどは一切ないのに・・・メリットが挙げられる方は教えてください。m(     )m

 

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m