「バイト搾取」企業に不買運動で制裁

イーランドロゴ

‘バイト搾取’イーランド、不買運動に上場飛び火するかと懸念

 

2017年イーランドリテールの上場を控えるイーランドグループに『バイト搾取』問題が浮上し、不買運動が拡散し困惑している。

 

雇用労働部がイーランドグループで外食やレジャー、旅行業種の系列会社であるイーランドパークに対する労働監督を実施した結果、4万4360人の労働者たちに賃金83億7200万ウォンを支給していないことが判明。イーランドパークは休業手当、延長手当の賃金未払いをはじめ、勤務時間を15分単位で分けて記録する給与を計算するなどの手口でアルバイトを搾取してきた。

 

業界では起きることが起こったという反応。イーランドは正社員さえも’アイルランド(仕事の国)’と呼ぶほど、過度な業務量とハードな職員管理で有名。不当解雇と賃金の未払い問題を扱ったドラマ’錐(キリ)’と映画’カート’がいずれもイーランドをモチーフにしたほど労働条件が劣悪な企業で悪名が広まっている。敬虔なキリスト教信者として知られた朴聖秀(パクソンス)イーランド会長は過去「聖書には労組がない。週5日制もない」という言葉で話題になったりもした。

 

今回の問題が知られ、フェイスブックやツイッターなどの各種SNSとオンラインコミュニティでは’#イーランド#不買運動’というハッシュタグをつけて、イーランドグループ全体の製品に対する不買運動を展開しようという動きが発生しており、賃金未払いが摘発された外食事業ブランドの他にもファッション、流通などのイーランドグループの全事業分野が不買運動の対象に拡大。イーランド系列会社数十カ所の名前を集めた資料も急速に共有されている。

 

イーランドグループは最近、急激に悪化している財務構造の改善に向け、2017年イーランドリテール上場興行が絶対に必要な状況。ところが、不買運動は徐々に拡散する兆しを見せ、ただでさえ容易でない上場作業にもう一つの暗礁として作用する見通しだ。

 

毎日経済 2016.12.26記事 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=024&aid=0000054955


日本でいうとワタミやユニクロのようなイメージが付いてしまったイーランドですが韓国では立派な財閥企業です。

 

謝罪文をサイトに掲載していますが、邪魔くさいだけで・・・会長さんがバイトから搾取して建てたご自宅で会見でも開けば良いのにと思ってしまいますが、この会社が熱心に社会貢献活動をしているのですから笑えます。

 

ということで、年末に韓国に旅行される方は、イーランドグループ関係では不買運動に参加してみてはいかがでしょうか?

Elandグループサイト:サイト

飲食店の系列会社がたくさんありますからご注意ください。

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m