PM2.5が不安なのに空気清浄機空気計測機能がデタラメと判明

サムスンロゴ

PM2.5が不安なのに空気清浄機空気計測機能がデタラメと判明

「微細粉塵の不安なのに」…空気清浄機室内空気測定機能でたらめ

測定値の信頼度が不正確としても法的にリコール不可能
「消費者の生命・身体又は財産に危害が及んでいない」
市場に流通中の空気清浄機と室内空気の質測定機器(ホームケア)の室内微細粉塵の濃度測定誤差率が51%〜90%であることが分かった。

 

環境部は13日、政府世宗庁舎でブリーフィングを行い、室内空気の質測定機器や空気清浄機など7種に対する室内汚染物質測定数値信頼性を調査した結果を発表した。昨年6月国会で簡易室内空気の質測定商品の信頼性に対する問題が提起されると、国立環境科学院、韓国産業技術試験院などは1年間の実態調査を実施した。

 

現在、空気清浄機やホームケアに数値が表示されて流通・販売される製品は計14種であり、環境部は、このうち市場占有率が高い7種を選定した。空気清浄機は、サムスン電子の『Blue Sky』、LG電子の『PURI CARE』、コーウェイ社の『IoCare』、シャオミの『米エア2』、ホームケア製品にはSKTの『エアキュー』ブーケイウェドの『AirGuard K』、ビットファインダーの『アウェー』を調査した。

 

調査結果二酸化炭素の測定誤差率は10%前後に止まるのに対し、微細粉塵(PM10)測定誤差率は51~90%、エチルベンゼンとトルエンなど総揮発性有機化合物(TVOC)の測定誤差率は100%に達したことが分かった。また、同一製造会社の同じモデル同士でも測定値の偏差が大きいことが調査された。

 

同日のブリーフィングで、グォンミョンヒ国立環境科学院生活環境研究課長は「新製品の場合、粒子状物質の濃度を実際よりも低く測定する傾向を見せ、たくさん使ってセンサーが汚染されれば、実際よりはるかに高い微細ほこりの数値を表示した」と話した。TVOC濃度の数値を表示する1種の場合、トルエン濃度が0マイクログラム/トンのガスを注入しても1000マイクログラム/トンが表示されるなど、実際の濃度と100%異なる形で示された。

 

国立環境科学院で使用する微細ホコリ分析機器は1000万ウォン、TVOC測定装備は1億ウォンに達する。グォン課長は「簡易測定では微細粉塵やTVOCを測定することは現実的に大変だ」と明らかにした。該当製品は米国、日本、欧州などで生産される3万〜5万ウォン台の低価格型の測定機器センサーなどを使用したと調査された。

 

環境部は室内空気測定の信頼度は落ちるが、法的にリコールは不可能だと明らかにした。リュヨンキ環境部生活環境課長は「消費者の生命・身体又は財産に危害を及ぼす事項ではなくリコール対象ではないため」と説明した。

 

また、空気清浄機の場合、各製品ごとに、測定性能について直接的に広告していないため、’表示・広告の公正化に関する法律’による虚偽・誇大広告に該当することもない。リュ課長は「空気清浄機の場合、主な役割である空気清浄について広告して付加的な室内空気の測定性能については直接的に広告しておらず、ホームケア製品の場合も数値が周辺の要件及び機器の誤りなどによって誤差が発生しかねないという事項を知らせるなど、虚偽・誇大広告によって処罰することが現実的に難しい」と説明した。

 

空気清浄機の場合、環境部の認証を受け、産業部の団体の標準化法によって管理される民間団体である’韓国空気清浄協会’から認証を受けている。環境部は空気清浄協会など関連機関についても、グループ標準製品審査基準に空気清浄機製品の測定性能に対する正確度を追加して使われるセンサーの標準化規格をまとめるよう要請した。

 

環境部は今回の調査結果をもとに製造会社や関連機関に室内空気の質測定機能の改善などを勧告して今後の措置事項などを持続的に管理する計画だ。

 

edaily 2016.12.13記事 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=018&aid=0003700574


消費者側としては、空気清浄機内の空気測定機能の精度をもっとあげろということが言いたいことなのでしょうが、それなら100万円~1000万円かけて装置を購入するしかないというのがメーカーの言い分になるのでしょうか。気にされる方は気にしますから…

 

頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m
頼むから↓↓↓を押してくださいm(     )m

最後に、一応、本文で紹介された製品の購入ページリンクをつけておきましたが、
あくでもご紹介ですので(輸入扱いで保証がないなどのため)ご購入を検討はされないことをオススメします。

 

Samsung: BlueSky
日本国内で購入可能な空気清浄機

LG: PURI CARE
日本国内で購入可能な空気清浄機

 

Coway: IoCare
日本国内で購入可能な空気清浄機

Xiaomi:miair2
日本国内で購入可能な空気清浄機