8大財閥、26兆ウォン税金を払わずに遺産相続

サムスンロゴ

記事の紹介に入る前にまず用語の解説をいたします。

 

チケット運転サイクル:「財閥」と呼ばれる大企業集団で系列会社同士の内部取引をして、その取引の利益がトップ一家に流れることの造語

最近では、大韓航空の韓進グループ会長の子供達3人がチケット運転サイクル(仕事の集中発注)で儲けを出し、課徴金を『会社』が支払うことになった。

参考リンク:韓進グループに14億の課徴金.1韓進グループに14億の課徴金.2

 

チケット運転サイクルというのは、まず財閥一家が自分で会社を作り、その会社に集中的に仕事を与えて利益を出して、その配当や株式上場による利益を株主である財閥一家が受け取るという仕組みを言います。

 


“8大財閥のオーナー一家『チケット運転サイクル』で儲けたお金26兆ウォン”

経済改革研究所32の大企業グループトップ一家の調査
サムスンの李在鎔(イジェヨン)7兆・SKの崔泰源(チェテウォン)4兆、現代自動車の鄭義宣(チョンウィソン)3兆
3大財閥一家が全体利益の大半が占める
「恩恵会社上場の時に課税する案、考慮必要」
チケット運転サイクルを通じて8大財閥のオーナー一家が儲けたお金が26兆2128億ウォンに達するという分析が出た。公正な市場競争の代わりに系列会社への仕事の集中発注による『地について泳ぐ』経営を通じて創業者一家3〜4世は簡単に数兆ウォンずつ財産を増やし、国内経済の活力を阻害していることが明らかになった。

※地について泳ぐ:仕事が間違いがなく確実だということわざ。

 

経済改革研究所が4日、相互出資制限企業集団(大企業集団)のチケット運転サイクルや会社機会流用事例を調査・分析した「経済改革レポート」を見ると、10大財閥のうちポスコと現代重工業を除いた8財閥の31社、65人が集中的発注などを通じて得た富の増加額が26兆2128億ウォンに達することが明らかになった。彼らが株式を取得するのに投じた4756億ウォンと比べると単純な収益率は5512%で計算された。

チケット運転サイクルなどの恩恵を最も多く受けたのは李在鎔(イジェヨン)サムスン電子副会長とされた。イ副会長はチケット運転サイクルなどを通じて7兆3489億ウォンの財産を増殖させた。サムスンエバーランドとサムスンSDSなどの株式取得に投じた初期投資金264億ウォンと比較すると収益率が2万7747%に達する。

報告書は、崔泰源(チェテウォン)SKグループ会長はチケット運転サイクルなどを通じて4兆952億ウォン増やし、鄭義宣(チョンイソン)現代自動車グループ副会長は3兆6393億ウォンの財産を増やしたと分析している。これら上位3人の富の増加額は8大財閥のオーナー一家が得たチケット運転サイクル利益の57.5%に上る。

 

経済改革研究所は、公正取引委員会が指定した大企業集団のうち、同一人物などの持分率が20%が超えて、内部取引の比率が20%が超える会社について、彼らが持つ株式の2015年末の評価額とこれまでの配当金を加えて、株式を売却した場合最初の取得金額を除いた金額を計算した。また、サムスンSDSの場合、オーナー一家の持分率が19%へと範囲に含まれないが、サムスン物産など間接持ち分率を合わせれば20%以上、チケット運転サイクル事例として入れた。

イチョンヒ経済改革研究所研究委員は「10大財閥のチケット運転サイクルを分析してみると、上位の少数に対し、富の増殖が殺到していて、財閥がオーナー一家にグループレベルで仕事を集中させ、便法な相続と継承をしていると考えることができる」と説明した。企業集団別にチケット運転サイクルなどを通じた富の増加額をみると、サムスン(13兆461億)、現代自動車(6兆3095億ウォン)、SK(5兆5452億ウォン)、ハンファ(6379億ウォン)、GS(6321億ウォン)の順だ。サムスン・現代自動車・SKの合計が95%を占める。

 

8大財閥のほかにチケット運転サイクルを通じた財産増加が目立つ24の大企業集団では大林産業のイヘウク副会長(6142億ウォン)とイジュンヨン名誉会長(4949億ウォン)、中興建設チョンウォンジュ社長(3719億ウォン)、現代デパートのジョンモングン名誉会長(2511億ウォン)、新世界の鄭溶鎭(チョンヨンジン)副会長(2029億ウォン)、暁星のチョヒョンジュン社長(1635億ウォン)、泰光のイホジン会長(1220億ウォン)などが、チケット運転サイクルで財産を増やしたものと把握された。

 

経済改革研究所は「チケット運転サイクルなどを通じた変則的な富の増殖を防ぐため、公正取引法上の差益詐取規制を適用する上場会社の持分率基準(現行30%)を20%に非上場会社と同様に調整するなどの要件を強化しなければならない」と明らかにした。 また、「チケット運転サイクルの恩恵会社の上場利益を支配株主一家に対する贈与と見て課税する案も考慮する必要がある」と提案した。

 

翻訳元記事:ハンギョレ
ttp://news.naver.com/main/read.nhn?oid=028&sid1=101&aid=0002344503&mid=shm&mode=LSD&nh=20161204165115

 

法律に触れなければなんでもOKのようで、財閥は韓国国民からひんしゅくを買っていますが、彼らを止めることも難しいのは事実。不買運動でもすれば良いのですが、財閥の変わりがまた財閥だからあまり意味がない。