【韓国経済:伝統市場と免税店.1】東大門市場(トンデムン・とうだいもん)

[伝統商店街、免税店その後]東大門商人「THAADのせいか、中国人旅行者90%減った」

国内の代表的な伝統商圏『東大門』
内需萎縮に中国観光客の減少『泣き顔』

doota1

「昨年、MERS以後から客が減少し始めて、最近はもっと目に見えていないですね。THAADの影響が明確にあったみたいです。それでもここは低層(階)で、往来する人がいる方だけど、上の階に上がってみてください。最初から客がいないんです。」

 

先月31日夕方、ソウル東大門のDootaモールで出会った商人のキム・ヨンジさん(女ㆍ42)はため息をついた。この2年間のDootaモールが生活の場だったキム氏は昨年MERS問題で外国人観光客の足が途切れ二階に降りた。しかし、同日、売場の前は行き来する客が指折り数えるほどに閑散としていた。

 

我が国ファッションの中心地、東大門商圏に”赤信号”がともった。東大門は、清渓川と東大門運動場駅、東大門(トンデムン)駅を中心に発達した韓国の代表的な商店街だ。東大門商圏は、これまでファッション問屋街と複合ショッピングモールが密集し、不夜城をなしており、最近数年間は中国人観光客をはじめとする外国人の必須旅行地として浮上し、観光名所になった。しかし、最近、内需が冷え込んで、韓国人が遠のいたうえ、THAAD配置論議と中国の韓国観光の縮小政策の影響で訪韓中国人観光客が減り、東大門商圏も直撃を受けた姿だ。

 

同日、東大門一帯は、Dootaモールの駐車場に進入する大型観光バスが相次ぎ、DootaモールとDoota免税店の正門にも団体観光’旗’の下で買い物を終えた中国人観光客でにぎわっていた。 特に、Dootaモール案内デスク付近のキャラクター綿菓子の店は熊のぬいぐるみの形の綿菓子を待つ中国人観光客が長蛇の列をなしていた。

doota2

 

しかし、Dootaモール内に入ると、客より職員たちが目に付いた。職員たちは韓国語よりも中国語が上手だったが、中国人観光客は見物をするだけで、売り場で値段の交渉を行うことはまれだった。韓国人もほぼ目につかなかった。越冬準備に乗り出した一部の客に選ばれるほどだ。会社員のイ・ソンジュン(男ㆍ28)氏は「天気が寒くなってジャンパーを一つ新調した」、「10万ウォン以上の決済すれば1万5000ウォン割引にイベントカード1万ウォンまで合わせて計2万5000ウォンも割引された」と話した。同日、Dootaモールは、政府の『コリアセールフェスタ』最終日を迎えて大規模な割引イベントを実施中だった。ある衣類売り場の店員は「内需が良くないため韓国人客がいないうえ、中国人たちはTHAADの影響で90%ほど落ちたようだ」、「お客様がないから時間があまり経たない」と泣きべそをかいてきた。

 

Doota免税店は状況がもっと深刻だった。D1階の化粧品売り場には三々五々中国人観光客が目に入ったが、サングラスや雑貨店が入っているD6階は職員だけがいた。売り場の店員は「オープンして5ヵ月しか経っていないためまだ客が少ない」、「次第に好転する」と話した

 

Doota免税店は東大門ファッションタウンと連携して集客シナジー効果を出すだろうと期待を集めて今年5月にオープンした。しかし、免稅店の落水効果はまだ分かっていない。近くのショッピングモールのミリオレの商人は「東大門はDoota免税店の開店以前から外国人観光客が多かった」、「免税店出店直後から外国人観光客がさらに増えることはなかった」と耳打ちした。

 

ただ、近隣の飲食店街は免税店の落水効果を期待する様子だった。豚カルビ専門店社長、チェ某さん(68)は「景気が悪くてお客様がたくさん減ったが免税店もできて中国人が多く訪れている」、「免税店が安定すれば、観光客はさらに増えないか」と期待感をほのめかした。

アジア経済

 

【用語】

MERS:MERSコロナウイルス(マーズコロナウイルス、英: Middle East respiratory syndrome coronavirus, MERS-CoV)は中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS) の病原体であり、SARSコロナウイルスに似たコロナウイルス(ベータ型)で、2012年にイギリスロンドンで確認された。2015年6月16日現在の合計では、1293人感染(韓国180人を含む)、458人死亡。感染地域は2015年5月に韓国、中国に広がった。 wikipedia

 

THAAD:THAADミサイル(終末高高度防衛ミサイル、英語: Terminal High Altitude Area Defense missile, サードミサイル)は、アメリカ陸軍が開発した弾道弾迎撃ミサイル・システム。wikipedia

 

Dootaモール/Doota免税店:斗山財閥グループが経営しているショッピングモールと免税店
案内:コネスト

 

東大門:東大門市場(トンデムンシジャン)は大韓民国ソウル特別市、漢江の北に位置する繁華街である。南大門市場と並ぶソウル二大市場の一つ。wikipedia


>THAAD配置論議と中国の韓国観光の縮小政策の影響で訪韓中国人観光客が減り、東大門商圏も直撃を
>受けた姿だ。

中国の韓国人観光客縮小政策:実際にこの政策が韓国に伝わったのが10月25日頃のためすぐさま減少したという話はおかしいと思っているのだが、もっと前から中国では指示があったのかは不明
http://blog.livedoor.jp/taehan/archives/12321215.html